韓国留学経験なしの勉強苦手な私が、3年でTOPIK4級を取得できた話

TOPIK(韓国語能力試験)のための勉強法

アンニョンハセヨ〜♡

 

またまた感染者増えてきましたねえ

 

いつになったら減るんだよと毎日おもってます…

 

はあ去年東京に引っ越してきたのに遊べるのは夜8時っていう残念すぎる状況で、早く終わって欲しい…

 

さてさてそんな酷い状況の中ですが、

勉強もできる時間増えてきましたよね!

 

まあ勉強というか家での過ごす時間?笑

 

韓国語を勉強されてる方も多いとおもいますが

 

皆さんどうですか?

はかどってますか?

単語は覚えられましたか?

 

 

てなわけで

本格的に韓国語を勉強し始めて3年程でTOPIK4級を取得することができた私が、今回は私流の韓国語能力試験に向けての勉強法をお教えします!!

 

また私がこれからお教えするのは全部の級の方に当てはまるようなことなので、是非初級、中級、上級関係なく見ていただければと思います!

 

 

 

 1.韓国語勉強を始めたきっかけ

皆さんは韓国語をどうして勉強しようと思いましたか?

 

私が韓国語を本格的に勉強しようと思ったのは大学生の頃でした。

 

はじめは

高校生の頃から、『イケメンですね』を見てから徐々にK-POPにハマり、青春時代をK-POPと共に生きてきました。

 

今では前よりもK-POPを好きな人が増えてきてこういう経験をしている方も多いのではないでしょうか?

 

てことで

 

高校時代は韓国語には触れてはいたわけですが、曲やダンスが好きなわけで別に韓国語を勉強したいとは思いませんでした。 

 

でもあることをきっかけに

韓国語を学ぼうと私の中の何かが燃えたのです

 

そのあることというのが…

 

 

『クラス内の韓国ブーム

 

ここで強調したいのが

 

クラス内

ってところです。

 

世間的にはまだKPOPといってもバンタンも人気になる前くらいでTwiceもまだデビューしていませんでした。

 

だから本当にK-POP好きな子っていう人が多いわけでもなくって感じだったんですが、奇跡的に私のクラスにはガチK-POP好きな子が多くてすごい話が合ったんですよ!!

 

で、そんな子たちが多い中

韓国語をそれなりに勉強する子もその分多かったんですね。

 

授業中に韓国語を勉強する子、韓国語で手紙交換する子などなど韓国語に触れる子が増えていきました。

 

それに対して私も負けられないな〜っていう

 

負けず嫌いな部分が出てきて授業中暇な時間を使って頑張って韓国語を学びました。

 

この頃からきちんと教材を買うようになり本格的に勉強をし始めました。

これが私の韓国語を勉強しようと思ったきっかけです。

 

まあ私の場合負けず嫌いな性格がここで出てしまったんですけど

 

今となっては好きなものをどれほど極めるかっていう好奇心の部分も必要になるのかなって思います。

 

大学生になってからは独学で勉強しながらも

2週に1回1時間と少ない回数ではありますが個別教室に通っていました。

 

独学で学んでいたため、読み書きの基本的なことは身についていましたが、もっと韓国語が喋りたいという思いで個別教室に通っていました!

 

でもほとんど通ってなかったため、独学のような感じでTOPIK前にはずっと韓国語に触れることを意識し頑張ったところ、本格的に韓国語を勉強し始めてから3年程でなんとかTOPIK 4級を取得することができました!

 

そんな感じで今も6級取得のために頑張ってます!

 

2.TOPIKに向けてしたこと

TOPIK(韓国語能力試験)はやっぱり取っておいて損は無いと思います。

 

自分の実力を形として残すことができるし、面接でだってアピールできる。

韓国語を勉強してるなら必ず受けた方が私はいいと思います。

 

そのTOPIKを取るためにしたことは主に3つあります。

 

  1. 毎日単語を覚えてその言葉を例文(日記)にしてみる。
  2. 韓国語で独り言をいう
  3. 過去問をひたすら解く

 

この3つについても詳しく説明していきますね!

 

1. 毎日単語を覚えてその言葉を例文にしてみる。

単語を覚えるのって1日に何個くらい覚えようかと目標を持って覚えますよね?

 

そして、その単語をひたすら書いて覚えてっていう工程を繰り返す人が多いと思いますが、そのやり方もいいのですが。。。

 

決して間違ってはないんですけど

 

単語の意味を覚えた時、一緒にやって欲しいのが、短い文でもいいので例文を作ってみてください。

 

単語だけだとどうしても使う場面が違ったり、文を書くときに使い方が分からなかったりするので

そういう紛らわしい部分を解決するには例文を作りましょう!

 

特に日記は効果的です!

 

韓国語で日記を書き、その日勉強した単語や文法を含めながら書くとより頭に入りますよ!

 

あくまで個人的なやり方ですが笑  

 

これで何度も同じ文法を入れながら書いていけば自然に使い方が分かってきます。

 

2.韓国語で独り言をいう

これよく聞きますね。 

 

でもこれは本当に効果あります。

 

話す力がつくっていうのもありますが

TOPIKでは話すことはないので

この独り言は単語の整理をするのにいい効果を出してくれます!

 

例えば

その時の感情や何が今日あったのかを口に出して言ってみます。

 

そうしているうちにわからない単語が出てきたり

文にすると形が変わるものがはっきりわかり

(例えば簡単に言うと、살다でも 사는 사람 ,살면서 など形が変わるもの)

 

自分が何がわからなかったのがはっきりとわかってきます。

 

その度辞書で調べて正確な言葉をインプットし、また口に出してアウトプットをします。

これを繰り返すことで段々と考えなくてもスッと言葉が出てきて、TOPIKの쓰기でも時間をかけず言葉が頭から出てくる力をつけることができます!

 

また、喋ることも大事ですが韓国語を聞くことに慣れるために私はバスや電車で韓国語のラジオを聞いてひたすら韓国語に慣れるということもしてます。

 

これをすることで、듣기で何を言っているのかわかりやすくなってきます!その理解する時間も早くなるので問題を解く時間も増やすことができるので、

通勤時間や通学時間にもしよかったらラジオ聞いてみてください!

 

私はよくmbc redio』きいてます!

 スマホからでも聞けるので、是非聞いてみてください!!

面白いし有名なチャンネルもあるのでおすすめです!!

MBC mini

MBC mini

  • iMBC
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

3.過去問をひたすら解く

TOPIKで受かるためには目次の1と2も大事ですが1番大事なのは過去問をひたすら解くことです。

 

過去問を何度も解くことで

듣기や읽기を大体どのくらいの速さで進めるのがいいのかどういった流れになるのか、なんとなく自分の中でのやり方ができてきます。

 

でも最初は

過去問の最初から最後までせずに、ここまですると決めて

今日は듣기、明日は읽기など無理しない程度で解いていきます。

 

最初からあの問題解いてみると訳分からなすぎてやる気なくしちゃうので、最初はできる範囲で大丈夫です!!

 

やりながらわからない単語とかをマーカーで引くとこれから何回もするうちにわからなかった単語が理解できていると実感することができるのでやる気にも繋がりますよ!

 

私はこの方法でモチベーションあげてきました笑

 

段々と問題の解き方や単語に自信がついてきたら時間を計りながら本番同様にやってみるといいですよ!

 

쓰기も本番同様に書く練習を何度も行うことが重要ですが、冒頭でも言ったんですが日記を書いて쓰기に慣れるためには気をつけないといけないことがあって、書き言葉である한다体(ハンダ体)で書くようにするのもポイントです!

 

ハンダ体は動詞や形容詞などによって変わってくるので慣れるまでに時間がかかります。

常に日記をつけて慣れていきましょう!

 

3.おすすめの教材

TOPIKのための勉強ならこの教材

 

CDつきの教材で3回の模擬試験もついてくるのでこの教材を使うだけでTOPIKに慣れてきます!

しかも解説付きなので独学でされている方もやりやすい教材です!

 

私は過去問とこの教材で4級を取ることができました!

 

 

あと日頃つかっている教材は

 

単語と例文を一気に詳しく学ぶことが出来きて、CDもインターネットからきけるのですごい楽です!

単語だけじゃなくて文法もきちんと学びたい方におすすめです!

 

4.TOPIKを取るとどうなる?

一体、TOPIKを取得することでどんなメリットがあるのでしょうか。

 

  • 就職活動などの面接時に努力したことで言える
  • 韓国語の実力がどのくらいなのかはっきり知ることができる
  • 韓国語の必要な会社に就職できる可能性も高くなる

主にこのようなメリットがありますが、私自身一番うれしいというか取得したことで好きなアーティストのバラエティーを字幕なしで理解できるようになったし、何よりこの資格を取ったことでアルバイトで韓国買い付けも行かせてもらえるようなって、ほんと受けてよかったです。

 

 

もしよかったら

そのアルバイトでの話を詳しく書いているので是非見てみてください。

mourain.hatenablog.com

 

 

 

TOPIKで受かるためには毎日の積み重ねが大切です。

隙間時間を有効に使うだけで韓国語に対しての理解度が高くなっていきます!

 

今年もいよいよ応募が始まりました!

 

ぜひおうち時間が増えた今

 

この今がチャンスだと思います!

私も今年受けるつもりなので頑張って6級目指していきます!

 

私たち頑張りましょうね!!

 

ではここらへんで!!