新卒だからといって仕事をやめるのは早くない!

転職を考えている新卒の方へ、仕事が合ってないならやめるべき

 

今年の春から新卒として働いてる方お疲れ様です。

 

 

わたしも約一年前にこっちに就職で上京してきて色々あったなーなんて振り返ってます。

 

で、今回わたしの過去というか上京して色々あった退職話をしようと思います。

 

 

「退職」「転職」

「新卒 やめていいのか」

「新卒 退職 早すぎる」

 

なんて調べていないですか?

 

私も入社して少し経ったあたりでそのように調べていました(笑)

 

新卒で入社したアパレル会社を4ヶ月で退社しました。

 

館といわれるファッションビルで接客業をこなしていたのですが、4月入社で6月までコロナで働けない状態で7月からやっと働けました。

 

実際に働くまでに研修とかめんどくさい講座を受けたので覚悟というか働くんだなーっていう準備はできてました。

 

でも

働いてみると違ったんです。

 

大体何日間か働いてみたらわかるじゃないですか

自分に合ってるとか合ってないとか

 

だから10日くらいでこう思ったのです。

 

「あー合わねえわ笑」

 

でもそんな何日で辞めるのは違うし、もしかしたら今だけかもしれないからとりあえず頑張ってみよーって思ったんです。

 

そして日々、そんな好きじゃないブランドの服をきて

髪型、メイク全てブランドコンセプトに合わせる

(なんでそのブランド受けたんだよってな笑)

 

 

まあこのくらいならなんとか我慢できるけど…

 

 

辞めた大きな理由としては、人間関係ですね。

 

いい先輩もいるけど嫌いな先輩が2人ほどいまして…

 

その過程として

1ヶ月したくらいから色々と業務を任されるんですよねレジとか納品とかね

 

でも、すっごい時間に厳しいからいちいちなんか、文句をいってくるわけですよ先輩たちが

 

でもそのくらいは社会人として大切なことだと、

また入りたてだから仕方ないと…

 

できないことたくさんあるし、直さないといけないとこがいっぱいあるのくらい自分でも理解していたのでとりあえず仕事に慣れることに必死でした。

 

 

でも1人の先輩はすごい変わった人で

レジで慣れてもないからミスしないように慎重にしてたら

 

「早く早く」

 

とか言ってきたりして

 

(いや、二人しか並んでねえじゃんか)

 

って突っ込みながらもハイ、、って返事したり

 

 

毎週届く大量の検品をしてる私に

コツも教えず

 

「そんなんじゃいつまで経ってもおわんないよ

そんなに時間取れないから」

 

って

まず言い方!

 

なんてうざいなと思いながら給料もらってるしと

なんとかしようと自分なりに頑張ってみました。

 

まあその先輩はちょっと気分屋で他の先輩にも命令とかするくらい変わった人だったから理解してたんですが、まあストレスになるわな毎日あんなこと言われたらな

 

それで

 

もう1人の先輩は

接客面ではすごく学べたなと思うことがありましたけど、後輩に物事を教えるのがすっごい下手な人でした。

 

やめた原因はこの人が大きいですね。

 

1から10まで細かく言ってくる人で、言葉遣いとか所作とかにきびしんですよね。

 

例えば、

私が試着室にご案内しますってお客さんに言っていたら

「ご案内します。じゃなくてご案内致します。だから!」

 

って

すごい怖い顔で言ってくるんです。

 

そんな…そんぐらいよくね?笑笑

 

でも社会人ならそのくらいはしないといけないのか…と思いながら素直に受け止めました。

 

しかも、私のいけないところがあれば、凄い勢いでこっちに来るのがわかるんですよね

 

うわーなんかいってくるわ〜って笑

 

そんな人に何度も細かく言われ続けた結果、その人を見た瞬間何か言われるって思うと心臓がバクバクして顔も見たくないほどでした…

 

最終的には目も見ずに死んだ目をして返事とかしてたら

 

「元気ないね?」「いつもとちがうね」

 

って

私にとってその言葉は無関心で

あなたのせいでこんなことになってんのに気づいてないの?って呆れました。涙も出そうでした。

一層無視してくれた方が楽だと…

 

作業が遅い私は、どう直せばいいのかを

休憩時間を兼ねた面談をたまたますることになったので聞いて見ました。

 

どうしたら早くできるようになりますか?

コツとかないですか?

 

って

そしたらその先輩なんて言ったと思いますか

 

すると先輩は

 

「個人によって違うからね〜」

 

は??え??

 

あなた私の質問聞いてました?

 

私は、あなたが私に遅い遅いばかり言ってくるからなにがいけないのかどうしたらいいのか解決策を聞いたんですよ?

 

答えになってないじゃーーーん!

 

もう笑っちゃいますよね

 

個人によって違うなんか言われたら接客だってそうだろって感じだし…

 

もうこれは相談しても何も解決しないし私自体成長できないなと思ったので、この時やめると決断できました。

 

で、面談のあったこの日の夕方にやめるといいました。(笑)

 

今思ったらめちゃめちゃ勇気いることだなと思ったけど、その時はもうやめたい何を思われてもいいって思ってたからすぐ言えました。

 

そのおかげでスッキリしました。

 

しかもずっとこの仕事をしなくていいんだと思うと気が楽で仕事楽に感じました。

(辞めれたのは1ヶ月半後でしたけど…有給含めると2ヶ月後)

 

現在はそれから転職してなんとか続いてます笑

別に後悔はないですね特に。

今の方が働いていて楽しいと思えます。

 

 

なんてことがあって、退職したのですが…

 

私が1番お伝えたいのは新卒で入社して1年未満とか1年2年とかで辞めるのは別にいけないことではないってことです。

 

辞めたければやめたほうがいい

わたしはこう思います。

 

別に無責任にいってるわけじゃないです!

 

経験したからこそ無理してその仕事をするのは

大変だし、別にそこまで頑張らなくてもいいと思います!

 

簡単に考えると

人生のほとんどは仕事をして過ごすと思うんですけど

そんな貴重な時間を嫌な職場で費やすのはもったいなくないですか?

 

今思うと色々悩むこと自体がストレスだし、

そんな日が続くのであればやめるのが1番早い方法だと思います。

 

転職も大変だけど、私は辛い仕事をずっと続ける方が精神的にも体力的にも鬱にもなってしまいそうだったのでやめました。

 

病気を治すのは簡単ではないし、もし鬱になっていたらずっと働けないこともありえるからです。

 

転職する会社も入ってみないとどうなのかわからないですが

行動しないことには意味がないので

勇気を振り絞ってでも、何事にも挑戦してみるのがいいと思います。

 

1番いけないことは我慢することです。

 

 

誰かに気持ちをぶつける!

ぶつけても無理ならやめる!

無理はしないで!

 

また、転職するにあたって

参考にした方がいいのが

会社の情報サイトです。

 

退職理由とか会社のいいとこ悪いとことか書いてるサイトのことですが、あれはなかなか本当のこと書いてるなと感じたのでどんな会社か調べた上で探してみるのがいいと思います。

 

色々と考え方も人によっては違いますが、今自分が何をしたいのかを考えるとスムーズに考えれるのかなって思います!

 

 

私はよくこの本たちを見てこういう人生があるんだ〜こういうことしといた方がいいんだって

学んでいます。

もし時間があれば見てみてください!!

 

 

本当に皆さんお疲れ様です。

本当に生きてるだけでもほめてほしいですよね。

 

人生って難しいですが、

人によって合う合わないは違います。

 

自分のやりたいことを見つけてみよう!!

きっと何かできるはずと信じて。